2015年12月13日日曜日

Do-1 Shirts でシャツをオーダーしてみました



           Japan Brand である、Do-1 Shirts でシャツを作りました。



 生地はやや薄手のフランネルのチェック柄です。襟の型がたくさんある中で、小さめのボタンダウ

ンを選びました。ボディ型は被るタイプのプルオーヴァーを選んだので、余裕が必要です。首のサ

イズに対して、やや過剰にボディサイズを2サイズアップさせ(2サイズダウンも可能)、肩幅を2cm

狭く調整しパンツから出して着てもおかしくない 【Sボトム】 という着丈が短めでスソのアールのゆ

るいモデルを指定。カフス幅は通常7cmのところを6cm(8cmにもできます)に少し短くしました。ス

ソの両側にピースという補強の意味なのでしょう、同じ生地で付けてみました。 



カスタムメイドですが、充分に愉しむことができるオーダーシャツの世界ですから、気軽にノックして

いただけたら、この愉しさも共有できるような気がしています。作ってみようかと思っていただく事が

できたらうれしいです。オーソドックスな生地でしたら、¥9,180からお作りすることができます。




           先ずは自分のシャツが作りたい気持ちからスタートです。