2015年3月31日火曜日

木偶瘖堂とその時代展 in 八木橋デパートに参加して












 1970年代の熊谷のファッションと音楽カルチャーを振り返ってみようと、熊谷の八木橋デパートの企画課のM氏の提案で始まった、BACK TO THE 70's に参加しました。当時、VANを中心とした構成のMEN'S SHOPを開いていたこともあり、IVYをスタイルのテーマにアメリカの東海岸のIVYを70'sスタイルとして紹介し、“こうでなくてはならない”式の結論付けの服の装術を押し付けていました。情報とか知識とかなかった時代の迷いの中のひとつの方策でした。

 40年過ぎた2015年情報あふれる今、改めて当時の服(10着に満たない数しかありませんが)をディスプレイしてみますとベーシックという表現が適していると強く思われるこのIVYスタイルをこの熊谷でやってよかったと今、確認を持って云えます。服の原点が英国ロンドンにあるのは、アメリカ東海岸のアイビーリーグのルーツであり、当時の若者の服はVANが先生だったという事実を再確認した一週間でした。